宮古島のしまとうふにメロメロ
先日、沖縄在住の先輩から宮古島の島豆腐とジーマーミ豆腐をおめぐみいただきました。
まずはこの場を借りて、先輩にお礼申し上げます。
送っていただいたのは、株式会社 しまとうふ の「ちゃんぷるーおいしい 宮古島 島豆腐」と「お徳用 ジーマーミ豆腐」の2種類です。
クール宅急便で配達された箱を開けてみると、わざわざプラ段で四隅を補強されていました。
こういうちょっとした心遣いに、作り手の商品に対する深い愛情を感じるのです。
先輩からすすめられたように、まずはゴーヤちゃんぷるを作りました。
これまでも近所のスーパーで売っている木綿豆腐で何度かゴーヤちゃんぷるは作りましたが、だいたいは炒めているうちにボロボロと崩れてしまい、水っぽくなりがちでした。
しかしこの島豆腐は、驚くべきことにほとんど崩れることがありません。
決して固いだけということではなく、豆腐として型をしっかり保ちながら、ふっくらと美味しく仕上がるといった感じです。
そして大好物のジーマーミ豆腐もいただきました。
シンプルに、付属のタレをかけて一口。
ジーマーミ豆腐特有の弾力と粘り、そしてピーナッツのほのかな香りと甘み。
そうそう、これこれ、はぁ・・・・幸せ。
また、先輩おすすめのきな粉と黒蜜をかけて食べてみました。
それはまるでわらび餅や安倍川餅のようで、もはや完全に和菓子です。
ただ、これはこれで美味しいのですが、きな粉の風味がせっかくのジーマーミ豆腐のピーナッツの風味を損ねてしまい、ジーマーミ豆腐はやはりシンプルに食べるのが一番いいなと思いました。
試しに、島豆腐は、豆腐ステーキにして食べてみました。
調理中に多少乱暴に扱っても崩れないのが最高ですし、しかも、美味しいから何もいうことありません。
しばらくは、ウチナーの島豆腐三昧です。
沖縄最高!宮古島最高!先輩ありがとう!
売り上げランキング: 93,718
Only Japanese comments permit.
TrackBack URL